app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

MNP ソフトバンク 乗り換え

もはや常識? 超お得!ソフトバンクでMNPすると家族で嬉しい

投稿日:

MNPは通信キャリア各社で他キャリアからのユーザー転入に対して、さまざまな特典を用意して、ユーザーの確保にしのぎを削る状況にあります。
通信キャリア大手3社の中でもソフトバンクは他キャリアからのMNP転入に多くの割引、キャンペーンを用意しており金額の面では、ソフトバンクに転入することが圧倒的に有利と言えます。
ソフトバンクにMNPする場合の割引、キャンペーンなどのメリットを紹介しますから今後MNP乗り換えをする場合の参考にして下さい。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
→ SMARTPHONE STORE
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

そもそもMNPって何?

MNP、MNPと当たり前のように言ってしまいましたが、MNPは「モバイル・ナンバー・ポータビリティ」の略称で、今まで使っていた携帯電話番号を変えずに他の通信キャリアに乗り換えることです。
乗り換え元のキャリアに取ってはユーザー数の減少になりますから、電話やショップで手続きをすると理由を聞かれたり、引き留められたりと少々面倒なやり取りが生じることがあります。
また乗り換え先のキャリアに取っては逆にユーザー数が増えることになりますから、さまざまな優遇策を揃えて転入することのメリットを強調しています。
MNPは通信キャリア追って3社間だけでなく、格安SIM事業者に対してもできますが、格安SIM事業者の場合は通信料金の安さが一番のメリットですから、大手3キャリアのような優遇策はありません。

ソフトバンクへMNPのメリット1、ウェルカム割

10-01
これが他の通信キャリアと大きく違う点になるのですが、ソフトバンクの場合はMNPで転入することで毎月の通信料金が割引される「ウェルカム割」と言う割引があります。
MNP乗り換え、新規加入の双方に適用されて、二年間合計で10368円が毎月の通信料金から割り引きされます。
毎月432円が二年間に渡って継続的に割引されることになります。
他の通信キャリア2社には乗り換えを行うこと自体に対する割引はありませんから、ソフトバンクならではの割引制度です。
この「ウェルカム割」はMNP乗り換えの時に不要になった旧端末を下取りする「のりかえ下取りプログラム」との併用ができますから、組み合わせることで大きなメリットが出ます。

ソフトバンクへMNPのメリット2.下取りプログラム

10-02
MNP乗り換えを行うと今まで使用していた端末は不要になり、新しく転入するキャリアの端末を購入することとなります。
不要となった旧端末は乗り換え先に下取りに出すか、中古携帯販売店に買取りの出すか、家で眠らせておくか、はたまたWiFi専用機として再利用するかのいずれかでしょう。
ソフトバンクの場合はドコモのiPhone下取り最大30000円よりは安くなりますが、最大27000円で下取りが可能です。
Androidスマホも最大21600円で下取り可能ですから、Androidスマホを使っていた方にはうれしい下取り制度です。
下取りに関して、もう一つソフトバンクならではの制度は「故障端末買取キャンペーン」と言うキャンペーンがあって、「下取りプログラム」は正常に動作する端末のみが対象となるのに対して、このキャンペーンは、故障や破損で動作不能となった端末を買取の対象としています。
更に故障端末の買取は一人当たり5台まで可能なので、ゴミ同然に放置してる端末があれば買取対象とすることができます。ただし通常の下取りと異なり、下取り相当分のTポイントを付与する形での買取となります。

ソフトバンクへのMNPのメリット3.家族紹介キャンペーン

10-03
ソフトバンクへMNP転入した後に得られる割引になりますが、ソフトバンクのユーザーとなった人がソフトバンクに加入していない家族を紹介して、その家族がソフトバンクと契約をすれば、本人は「家族紹介キャンペーン」の対象になって二年間の通信料金から10368円の割引が得られます。
また新規にソフトバンクユーザーとなった家族に対しては、新たに「ウェルカム割」が適用されて、家族の通信料金からウェルカム割の金額が割引されます。この割引は「家族割引」に加入する時に紹介予定の家族を指定することで成立します。

まとめ

これらの他にソフトバンクの公式キャンペーンには光回線とのセット割引、でんきとのセット割引の「おうち割」があり、更に代理店経由のMNP契約の場合にはソフトバンク公式キャンペーンに加えて、 代理店独自のキャッシュバック、機種は限定されますが端末代金一括数百円などのキャンペーンもあってソフトバンクのMNP優遇策は他キャリアを大きく引き離しています。
ドコモ、auユーザーの方がMNPを検討する際はソフトバンクを対象として考えることをおすすめします。

関連記事

ソフトバンクMNPキャッシュバックで絶対得する9つのポイント
iPhone6sならソフトバンクにMNP!家族でするとお得な理由4選
ソフトバンクへのMNP、メリットデメリット5つ教えます!

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ SMARTPHONE STOREでキャッシュバックをもらう
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-MNP, ソフトバンク, 乗り換え

Copyright© app note , 2018 All Rights Reserved.