app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

コラム

独学したい人にオススメ!初心者向けプログラミングを短期で学べるサービス8選

投稿日:

「プログラミング」のスキルの必要性がが近年高まりつつある現在、無料で学習できたり初心者にも分かりやすいオンライン学習サービスがたくさんでてきました。
しかし、あまりに多すぎて、何を利用すればいいのか分からない方も多いのではないでしょうか?
今回は、数多のプログラミング学習サービスの中でも特に「使いやすい」「学びやすい」と学習者の中で評価の高いサービスを8つ厳選して紹介します。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

(1)Progate

progate

http://prog-8.com/


学べる言語:HTML/CSS, PHP, jQuery,Ruby on Rails

オススメポイント:webプログラミングを実際にサービスを作りながら学べる

無料でHTMLやCSSなどwebプログラミングが学べるProgate。
前提知識がなくても丁寧な解説スライドと実践的な作業を行うことができます。
分からないときのヒントやレベル制など、モチベーションを維持しながら学習を続けることができますね。
「Progate」はコチラから

(2)ドットインストール

dotinst

http://dotinstall.com/


学べる言語:HTML/CSS, JavaScript, jQuery, MySQL, PHP, WordPress, Ruby,
Python, Java, Perl, objective-cなど

オススメポイント:3分の動画学習でプログラミングをマスターできる

プログラミング学習と言えば長時間、PC画面とにらめっこ...の印象が強いですが、ドットインストールではそんな苦しい思いをすることはありません。
3分間程度の動画学習で一気にプログラミングを学ぶことができます。
「ドットインストール」はコチラから

(3)CodeStudy

codestudy

http://jeek.jp/study/exp


学べる言語:JavaScriptなど

オススメポイント:ゲーム感覚&手軽に学べる学習サービス

もともとは学生向けの学習サービスですが、誰でも登録することができます。
友達と競争したり、質問したりしながらゲームクリアを目指すように楽しく学習を進めることが可能です。
対応言語は、今後アップデートされるようです。
「CodeStudy」はコチラから

(4)3.code.9leap.net(コード・ナインリープ・ネット)

code9leap

http://code.9leap.net/


学べる言語:JavaScript

オススメポイント:「ゲームプログラミング」に特化した学習サービス

ゲームエンジン「enchant.js」を使ったプログラミングをチュートリアルで学んでいく方式。
特別な環境設定は必要なく、ブラウザ上でゲームを作成することができます。
ゲームプログラミングのスキルを身に着けたい方にオススメのサービスです。
「3.code.9leap.net」はコチラから

(5)schoo(スクー)

schoo

https://schoo.jp/guest


学べる言語:HTML/CSS, JavaScript, jQuery, PHP, MySQLなど

オススメポイント:直接教えてもらえる環境が持てる

独学でプログラミングを学ぶ方向けの動画がまとめられています。
スクーは自分がつまづいたときに講師に質問したり、利用者どうしで交流できたりと「みんなで協力して学習している」環境づくりができますね。
※一部無料ではありません
「schoo」はコチラから

(6)Rubyがミニツク

rubyminitsuku

http://www.minituku.net/


学べる言語:Ruby

オススメポイント:Rubyに特化したオンライン学習サービス

日本語のサイトで初心者にも優しくRubyを学ぶことができます。
Rubyは難しい言語ですが、その面白さを学びながら学習を続けることが重要です。
入門、演習など、難易度や内容ごとに分けられているので、効果的に学習を続けることが可能です。
「Ruby」はコチラから
「Ruby」の面白さが分かるサイトはコチラ-「知って試そうRuby」

(7)paiza

paiza

https://paiza.jp/learning


学べる言語:PHP,Ruby

オススメポイント:PHPの学習と練習問題で実践的な学習ができる

PHPは、webサイトの裏方の役割を担う重要な言語です。
たとえば、「会員登録をするとメールが返ってくる仕組み」はPHPです。
しっかりとしたwebサービスを作りたいなら、学んでおくべき言語ですね。
最近は、Rubyにも対応したそうです。
「paiza」はコチラから

(8)CodePrep(コードプレップ)

codeprep

http://codeprep.jp/


学べる言語:HTML/CSS, JavaScript,PHP, Ruby, Python, Java, Perl,objective-cなど

オススメポイント:穴埋め問題で着実な学習ができる

実際にサービス・アプリを作成する過程を「穴埋め問題」を通して身に着けることができます。
初心者向けのコンテンツが豊富に含まれておりゲーミフィケーション要素が強く、楽しく学習を継続することができます。
「CodePrep」はコチラから

効率的&継続的な学習が重要!

今回ご紹介した8つのサービスには「学べる言語」に違いがあります。今の自分が必要だと思うスキルを確認しつつ、使いやすいサイトを実際に使ってみてくださいね。プログラミング学習は、効率と継続が重要です。
是非自分に合ったサービスを見つけてくださいね!

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-コラム

Copyright© app note , 2019 All Rights Reserved.