app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

ソフトバンク 中古スマホ 新着 白ロム

USIMカード無しでSoftBank携帯を使用可能にする3つの方法

投稿日:

携帯電話の電話番号などの情報が詰まっているUSIMカード。スマートフォンなどは、USIMカードを挿すことによって使う事が出来ます。
USIMカードなどが挿されていない状態のスマートフォンを、白ロムと言います。白ロムスマートフォンを中古で購入し、格安SIMや今まで使っていたSIMを挿して使用している人も増えてきています。しかしUSIMカードを挿していない状態でも、通信を行う事が出来る方法があるのです。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
→ SMARTPHONE STORE
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

USIMを挿していないと出来ないこととは

USIMカードに入っている情報は、電話番号です。USIMカードが挿されていないと、電話番号がないスマートフォンになります。つまり電話をすることが出来ないのです。遣わなくなったスマートフォンなどは、電話をする必要がありません。また電波もなくなってしまいます。アプリなどは、動かせてもネットに繋ぐ事が出来ないので意味がありません。しかしUSIMカードが無い状態でも通信が出来れば、役立つ場面もあるのではないでしょうか。通信をするためには、何を用意すれば良いのでしょう。

Wi-Fi環境を作る

最近では、自宅にも無線LANであるWi-Fi環境がある人も増えてきていると思います。USIMカードが無い状態のスマートフォンも、Wi-Fiに接続すれば通信が出来る状態になるのです。固定回線ルーターがWi-Fiに対応している事が多いので、USIMカードが無い状態のスマートフォンの設定を行うだけです。設定からWi-Fiに行き、ONにするだけで通信が行えるようになります。
こうして通信を行う場合は、特に追加料金などは必要ありません。Wi-Fiの利用料金だけで、USIMカードを挿していないスマートフォンで、アプリを見たりインターネットを楽しむ事が出来るのです。
また自宅にWi-Fi回線が無い場合でも、フリーWi-Fiスポットは増えてきています。飲食店などでフリーWi-Fiの場所もあるので、お子様の暇つぶしにUSIMカード無しのスマートフォンを持ち歩いてみるのも良いのでは。

格安SIMを挿して使う

USIMカードが挿されていない状態のスマートフォン。今までのキャリアとは別に、格安の料金プランで使ってみる方法もあります。
大型の家電量販店などの携帯コーナーも、主要キャリアと変わらないほどの面積を格安スマホや格安SIMが占めています。USIMカードが挿されていない状態のスマートフォンにも対応した、格安SIMを確認しておきましょう。通話をせずにインターネットだけの料金プランだと、より格安で使う事が出来ます。
また格安SIMカードを挿して使う際には、SIMロックの解除が必要です。USIMカード無しのスマートフォンのキャリアに行き、SIMロックを解除してもらいましょう。この際に手数料として3,000円ほど必要な場合もあるので、気を付けましょう。

基本的な機能を活用する

iPhoneの場合は、iTunesを使い音楽をダウンロードする事が出来ます。USIMカードが無い状態でも、事前にダウンロードしておいた音楽を聴くことは可能です。スピーカーと接続するなどして、普段の生活の中で音楽を楽しめます。Wi-Fi環境であれば、音楽アプリを楽しむ事も出来ます。
またスマートフォンに搭載されている、基本的な機能はUSIMカードが無い状態でも使う事が出来ます。ナビなどはGPSや通信も必要なので、使う事が出来ません。しかしカメラや電卓、カレンダーやメモなどの機能は使う事が出来ます。
お子様がスマートフォンに興味を持つということはあると思います。USIMカードが無い状態のスマートフォンなら、誤って誰かに電話を掛けてしまう心配もありません。
カメラが使えるので、動画の撮影も出来ます。暇つぶしなどにも、活用する事が出来ると思います。電卓やカレンダーなどの機能も、使う事が出来れば役立つ時もあるのでは。
iPhoneは、更新がされていくのが魅力でもあります。しかしUSIMカードが挿されていない状態では、iPhoneも更新されないので気を付けましょう。

電話が出来ないがWi-Fi環境であれば快適に使える

USIMカードが挿されていない状態の場合、電話をすることは出来なくなってしまいます。しかしWi-Fi環境が整っていれば、LINEなどのアプリを使う事は出来るのです。チャットを使えば、コミュニケーションを取ることも出来ます。ゲーム関連のアプリや他のSNSもWi-Fi環境であれば、USIMカードが無くても楽しむ事が出来ます。
またインターネットで検索をしたり、動画を見ることも可能です。自宅で暇な時に、インターネットサーフィンをしたり動画を見れるのは嬉しいですよね。
また自宅用のWi-Fiのみでなく、ポケットWi-Fiを持っている人も増えてきています。ポケットWi-Fiを持っていれば、電波が悪い場所や海外でも安定した電波で通信が行えます。海外に行ったり、地方など出掛ける機会が多い人はポケットWi-Fiを持っておくと安心だと思います。
格安SIMをUSIMカードが無い状態に挿して使う人も多いですが、必ず動作確認が出来ているものを選ぶようにしましょう。
また家族などに端末を譲り、別の名義で新しいSIMを挿して使う人もいます。誰かに譲る場合は、初期化をしておかないとスマートフォンの中の情報を全て見られてしまうので注意しておきましょう。
※タイトル画像: http://goo.gl/JHkNbH

関連記事

【裏技】USIMカードエラーが出たときに試したい5つの方法
ソフトバンクのUSIMカードを別メーカーの機種で使う方法
手続き無し!SIMカードを差し替えるだけで機種変更する方法

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ SMARTPHONE STOREでキャッシュバックをもらう
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-ソフトバンク, 中古スマホ, 新着, 白ロム

Copyright© app note , 2018 All Rights Reserved.